スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほたるホテル

「ほたるホテル」
作・絵 カズコ・G・ストーン  
ー 福音館書店

読んであげるなら:3歳から
自分で読むなら:小学校低学年から

闇に瞬く蛍の光yeah.gif


○おはなし
 夏のある日、やなぎむらで開業したほたるホテル。楽しみにしていた虫たちや、カマキリおばさんがやってきました。でもね、かえるのぴょんたが来たから、もう大変。どうしよう???その時、カマキリおばさんがユニークなアイデアを出して、みんなで力をあわせてぴょんたを追い払うことが出来ました。良かったね。蛍のともす明かりの中で、さあ、みんなは草のベットでゆっくり休みました。
○KABA
 毎年6月中旬になると蛍を見に行きます。日が暮れる前にその場所に着いて、車の中でごはんを食べて、準備万端で待つんです。土手の葉っぱに隠れているアマガエルや、ちっちゃなカタツムリの赤ちゃんに出会ったりしながら。
 日が暮れ、車のウィンカーをつけると・・・。田んぼの奥にある山から、ふわふわ明かりがいくつも近づいてくるんです。そっと手のひらに降りてくれたり、息子の服にとまったり・・・。はかなげでいて、確かな明かりです。
 この絵本も、そんな蛍の幻想的な絵が描かれています。そして、息子の好きな驚きの場面もあります。草花ひとつひとつも繊細に描かれています。
 この絵本も含めてやなぎむらシリーズの絵本たちは、虫好きにはもちろんのこと、そっと、自然に目をむけて和めるおすすめ絵本です。


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。


*やなぎむらシリーズの絵本たち*
やなぎむらの四季を堪能できますよ。


「サラダとまほうのおみせ」「きんいろあらし」「ふわふわふとん」
この他にも、まだ「こどものとも」のペーパーブックでしか読めないものもあるんです。

こちらのページ「サラダとまほうのおみせ」 こちらのぺーじ「きんいろあらし」を紹介しています。良かったら見ていってくださいね。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/36-42d05b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

  • Author:KABA
  • 日々のこと、絵本のことをつれづれなるままに

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。