スポンサーサイト


あめふり

「あめふり」
作・絵 さとう わきこ ー福音館書店
読んであげるなら:3歳から
自分で読むなら:小学校低学年から

あめふらしさんも負けちゃうパワーyeah.gif


○おはなし
 ばばばあちゃんシリーズの第3弾。毎日じとじと降り続く雨。嫌になったばばばあちゃん。「雲の上のあめふらしさん」に怒ったら、余計に雨がひどくなった。すっかり怒ってしまったばばばあちゃんの反撃は見事!!ナント、あめふらしさん、くもごと落っこちてきちゃいました。
 そう、アイデア抜群のパワフルばあちゃん!お日様の下で、ロッキングチェアに座り、優雅に読書タイムを手に入れました。あめふらしさんはどうしたか?て言うと、ばばばあちゃんの所で、くもの修繕をセッセとして、お空に帰っていきましたよ。
○KABA
最初に ばばばあちゃんシリーズと出会ったのはペーパーバックで、「そりあそび」でした。上の息子にも、先にそちらを読んで上げていたので、今回もそりが出てくると思っていたみたいです。アリャアリャ。そりは出てこなくっても。
パワフルばばばあちゃんの豪快なアイデアは、やっぱりすごい。こんなばあちゃんにわたしゃ、なりたいねー。なんて思ってしまいます。
 あめふらしさんが落っこちてくるシーンは、絵本の向きを横にして、ゆっくり上から見つつ、ページをめくると・・・。老若男女いろんなあめふらしさんや道具が、泥水に落ちてゆく様子が楽しめます。
 そして、裏表紙を見ると、夕焼けの中、お空に帰っていくあめふらしさんたちが描かれていますよ。さあて、あめふらしさんたち、ばばばあちゃんのところでの暮らしはどうだったのかしら?その数日間の暮らしぶりも気になってしまうのでした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/39-481f1041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

