スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねないこだれだ

「ねないこだれだ」
作・絵 せな けいこ  ― 福音館書店

夜、それはおばけの時間yeah.gif


○おはなし
 時計が9時を指すと・・・。起きているのは、ふくろう?みみずく?子猫にネズミ?それとも泥棒?いえいえ、それはおばけです。まだ寝ないで起きている子は、お化けになってお化けの世界へ連れて行かれるよ。

○KABA
 この絵本、こどもを寝つかせるのに最適なしつけ絵本なのかな?でも、いやな夢見そうって思ってた。怖いよね。この絵本。でもね。
 せなけいこさんの魅力たっぷりの絵本なんですよね。切り絵で描かれていて。手でちぎった紙のもけもけ感、はさみで切ったシャープさが、更に夜の闇に漂うおばけを、魅力的にしてくれているように思います。
 そして、リズム感ある短い文章。どんどん引き込まれていきます。
そう。怖い怖いと思いつつ、のぞいてみたい。おばけのシーンをワクワクして待ってしまう。そんな思いで子供たちも夢中になっているのかな?1歳児にこの絵本をよく読みました。我が子にも。寝かしつけるため?いえいえ。一緒にスリルを味わうため。ホラーが苦手な私にちょうどいい怖さみたいです(笑い)


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。


*せなけいこのおばけシリーズの絵本たち*
この絵本は「いやだいやだの絵本 4冊セット」の1冊です。
この絵本の他にも「おばけのてんぷら」「めがねうさぎ」「ふでこぞう」「はらぺこゆうれい」「ばけねこになりたい」など、
せなけいこさんのおばけの絵本は数多くあります。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/41-b1dda259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

  • Author:KABA
  • 日々のこと、絵本のことをつれづれなるままに

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。