スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くろねこかあさん

「くろねこかあさん」
作・絵  東君平  ― 福音館書店

モノクロの中の温かみyeah.gif


○おはなし
 くろねこかあさんが、しろねこ3匹、くろねこ3匹赤ちゃんを産みました。おちちをあげたり、つめとぎしたり、6匹の子育てにかあさん奮闘します。







○KABA
 散歩の途中で、よく見かける猫達。お昼寝していたり、わたし達親子の姿を確認すると、さっと隠れたり。その時々でいろんな表情を見せてくれます。下の息子は、自転車に乗っている時も目ざとく見つけて、「にゃんにゃん」とこちらが返事するまで叫ぶんです。「はいはい、にゃ―んいたね」といい加減に答える私。「あっち」と猫の元に戻るように指差す息子。息子よ、ごめんね。母は急いでるんだよ。「ギャ―」と泣き出されて、困る私。これが最近よくあるパターンです。
 ははは、下の息子は、どうも最近ネコにはまっているらしい・・・。と解釈した母は、この、東君平さんの絵本を取り出しましたとさ。

 東君平さんの魅力は、黒白の切り絵。この絵本でも、その魅力が発揮されています。 
 おなかの大きなかあさんねこ。
 生まれた3匹のくろねこが、おなかから切り取られ、
 おなかの上にしろねこの影。
そう、黒が影じゃないの。白が影なの。しろねこさんず―っと後姿なんだよね。
 最後の最後、眠るときだけ、こっち向いています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/43-77225201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。