スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かばんうりのガラゴ

「かばんうりのガラゴ」
作・絵 島田 ゆか ― 文溪堂

雑貨屋さんにいる気分yeah.gif


○おはなし
 ガラゴは旅するかばんやさん。お客さんが欲しいかばんを、いつでもどこでも出してくれます。兄弟が欲しい子犬には、犬のかばんを。毛の薄いライオンには、たてがみのかばんを。リクエスト通り、それ以上のかばんが出てきます。
○KABA
 以前から知っていましたが、手のとって読んだりはしなかった絵本です。というのも、勝手に大人向き絵本と決めていたせい。だから、子供たちに読んだことがありませんでした。今回読むきっかけになったのは、雑誌MOEの特集記事に載っていた、島田ゆかさんの仕事場の写真を見て。机に置いてあるものたち、整理の仕方。私、この人の絵本好きだ!っと直感。むさぼるようにして、読みました。
 うん。大正解。好きだわ。この絵本。バムケロシリーズも、ガラゴも、ぶーちゃんも、愛すべきキャラクターです。そして、名脇役たちも、揃っています。
 そして何より。私にとって、島田ゆかさんの絵本は、雑貨屋さんをひっくり返したよう。もう、いたるところに好きな要素がいっぱい。マグカップも、ベットも、いすも・・・。すべてが抱きしめちゃいたいくらいステキ。この世界に入りたくなっちゃいます。
 息子のお気に入りは、この絵本。息子は自分で絵本を選ぶ際、じっくりユックリ1枚1枚めくって絵をみます。まだ、字を追って、ストーリーをつかめないので。絵を見て、ストーリーを捕らえているみたいです。
そして、自分の感性にピピッと来た物を選ぶようです。この絵本もそう。自分の好きなページが出来たよう。最後にガラゴがまぶたの上に赤い手袋をのせて、眠るシーンが気に入ったようでした。そして、ポット型のかばんと、ガラゴ自身のかばんが欲しくなったようです。

島田ゆかさんのホームぺージも必見。banner.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/45-104b383e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。