スポンサーサイト


ないた

「ないた」
作 中川 ひろたか 絵 長 新太 ー 金の星社

○ おはなし
 僕はよく泣く。転んで泣いて。叱られて泣いて。怖くて泣いて。大人はどうして泣かないの?僕も大人になったら、泣かないかな?

○ KABA 
 今年度(2005年度)の全国課題図書の1冊に指定されています。そのせいか、図書館でも、書店でも、よく見かけます。
 我が家の長男クンは、最近よく泣いています。理由は、習い始めの柔道。一番小さい幼稚園児で、身長も低めで、細い体の息子。投げられては泣いて、悔しいといっては泣いて。もう、道場中に響き渡る声で泣いています。そして、母は、心の中で泣いています。親ばか??
 泣き虫長男クンにぴったり絵本。だと思いますが、本人は、僕とは違うと思っているようです。でも、神妙に見ていましたよ。




長 新太さん、6月25日中咽頭ガンのため東京都内の病院で死去されたそうです。77歳。
今までステキな絵本の数々、ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/46-2e9f6191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

