スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐりとぐら

○ KABA 
 赤い帽子と赤いサスペンダー。それがぐり。
 青い帽子と青いサスペンダー。それがぐら。

2匹の特徴は、これだけ。こういう2匹が主人公の絵本って、けっこうあるけど、2匹の違いがはっきりしないってキャラクター。他に思いつかないな。「ふたりは・・・」シリーズのがまくんとかえるくんはおとぼけさんと、しっかりさん。「リサとガスパール」は、出会いのシーンで、けんかなんてしちゃってるし。
 ぐりとぐらは、どちらがどのセリフをしゃべったとしても、それを勘違いしてみていても、読み違いにならない。それくらい2匹でひとつのキャラクター。決して個性的じゃない。もし、キャラクター商品が出るとしたら、2匹バラバラじゃ、魅力半減だな。なんて、私は思っちゃうくらいぐりぐらは、2匹でひとつなんです。
 
 この野ネズミ2匹ののんきなところは、穏やかな気持ちにさせてくれます。そして楽しむことにかけてはチームワーク良く、リズム感良くどんどんやっちゃってくれる、そんなところが魅力的。



 
○ ぐりとぐらシリーズについて、おしゃべりしています。
○ 定番中の定番ぐりとぐら


 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/49-c052fa62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。