スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の絵本の読み聞かせ

 絵本を選ぶとき、何を基準に選んでますか?私は、仕事で選ぶときは、いろいろな基準がありましたよ。園の行事など、季節にあった絵本。子供たちに一石投じたい内容の絵本。子供のの遊びや興味にあった絵本。月極めで購入している絵本。そして、私が好きな絵本。
 今も昔も変わらない絵本選びの基準は、私が好きな絵本。イヤー、今はこれに大分偏っているかなー。ただ、昔と違う絵本選びの基準が加わっています。
それは、息子の選んだ絵本たち。おもしろいですねー。彼らは、もう直感で選んでいますよ。私が手にとらない絵本も入ってたりします。これが、結構はまる絵本だったりするから面白い。「おっと合点承知之助」は、上の息子が選んだ絵本でしたしね。

 で。我が家の読み聞かせタイムの絵本は、私のおすすめ絵本、長男の絵本、次男の絵本(1歳の次男もしっかり1冊抱えてるんですよね)、計3冊となります。長男次男が選ぶ本の中には、絵本じゃなくって、テレビヒーロー特集、のりもの図鑑って場合もあるわけでして。もう、ジャンルは幅広いですよー。
 私は、子供たちに、親の視点で「これがいい本です。それはやめてこちらにしなさい。」なんてことはやりたくないと思っています。本に限らずですけど。選び抜かれたものの中で育つのでなく、自分が選びながら育っていってほしいと思っています。 だから、我が家の子供の本棚は、絵本ばかりではないんです。ヒーローコーナーもありますしね。みんな、そんなものかな?
 私、今だに、ヒーローものの本はうまく読めないんですよ。必殺技とか、武器やロボットの名前がうまくすらすら読めない。私自身が満足いく読み聞かせができません。っていうか、読み聞かせより、パラパラめくって、これは?って聴かれたものに答えるような見方がいい本なのかもしれませんね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/53-e180abc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。