スポンサーサイト


ぶーちゃんとおにいちゃん

「ぶーちゃんとおにいちゃん」
作・絵 島田 ゆか  
― 白泉社


兄弟のママ必見!yeah.gif


○おはなし
 ぶーちゃんはおにいちゃんが大好き!だからおにいちゃんおまねばかり。おにいちゃんはそんなぶーちゃんがちょっぴり邪魔なんだけど・・・。一人で遊ぼうとボール遊びを始めたとたん、おかあさんの鉢植えを割っちゃった。おかあさんに告げ口されないように、お兄ちゃんはあの手この手でぶーちゃんを遊んでくれるようになります。やっぱりぶーちゃんはおにいちゃんが大好き!                   ○KABA
 バムケロシリーズ、ガラゴシリーズに続いて、島田ゆかワールド満載です。ガラゴはちょっぴり大人の部屋だったねー。バムケロの部屋と違うのは、とにかくかわゆいおもちゃがたーくさんひっくり返っているところかな。木製らしきパズル、キッズサイズの黒板、「いつでもうきわ」のタイトル絵本は穴あき絵本で、めくるとウサギちゃんが今度はおたまの上にいるのね。狭い我が家では考えられない、なんて魅力的なおもちゃや家具があるキッズルーム。
 これまでの島田ゆか作品のキャラクターがいろんなところに登場します。ある時はぬいぐるみ、ある時はお絵かき帳の表紙、オムライスの旗。そして絵本そのものとして。 そうなのー。ガラゴってやっぱりお猿さんだったのねー。ぶーちゃんの読んでる絵本を見て、確認できました。
 ぶーちゃんが肌身離さず持っているぬいぐるみは、ケロちゃんだよね。他のぬいぐるみと違って、ちゃんとケロちゃんサイズの食事をもらってるの。帽子もあるし。2匹が水着を着ているシーンでは、ケロちゃんもちゃんと水着着ています。ほら、おにいちゃんが物入れからおもちゃを出すシーンで、扉に3枚の水着がかかってるんですよねー。
 新キャラも活躍。おじぎちゃんの仲間かな?耳の数が2本なんだけど。「かばんうりのガラゴ」でも切り株のところに登場していたよね。この絵本では、マイペースに遊んでます。2匹のまねしたり、パズルしたり。パズルがうまく出来なかったからかフテ寝しているようなシーンもあります。でも、魚釣りの場面では、おもちゃの洋梨からでてきたイモリ?くんを水に突っ込んだのか、助け出しているのか・・・。気になります。
 おにいちゃんが居眠りしている時の本のページに載っているモッピーは、ちっちゃな扉を出入りしています。ピーナッツを抱えた仲間がやってきて、おもちゃ箱の不思議な窓から出てくると、窓辺でピーナッツかじっています。
 こうもりが部屋の中にとまっていたり、中華帽をかぶったビーバーは、木をソフトクリームの形にして食べちゃってます。
 ほかにも私が気づいていないこといっぱいだろうな。だって、見るたびに発見があるんだもん。話の本筋以外で、かなり楽しめちゃいます。
 
 ストーリーも、私ははまりまくりです。なんたって、我が家の息子達はまさにぶーちゃんとおにいちゃん状態ですから。次男は、おにいちゃんが大好き。まねまね小僧なんです。おにいちゃんのすることは、自分もできちゃう気になるんですねー。これ、結構怖いですよー。先日は、深さ1メートル程の溝に、落っこちましたから。おにいちゃんはまたげる幅でした。でも、1歳のキミにまたげるわけないでしょー。やりそうだったんで、何度も注意したんだけど、ちょっと目を離したスキに、チャレンジしちゃいました。救いは、うつぶせでなく、仰向けに落っこちてくれたことと、ヘドロだらけだったので、下が柔らかかったこと。ケガはなく済みました。
 本人は懲りてないみたいです。おにいちゃんの後にどこまでもついていきたい。お兄ちゃんはちょっぴり邪魔になって、弟が来れない所へ行っちゃうんです。まさにぶーちゃんとおにいちゃんのよう。
 主人もそう思ったのか、子供たちの名前を当てはめてこの絵本を読んだらしく・・・、上の子に不評でした。不細工かわいいキャラに当てはめられたのがイヤだって。
 このおはなし、結局おにいちゃんはお母さんに怒られなかったのか、気になるところですけど。知らん振りは通していないことは確かです。だって、表紙⇒中表紙⇒裏中表紙⇒裏表紙を見て!おにいちゃん、割った鉢植え、修理していますよ。シュノーケルを支柱にしてね♪
スポンサーサイト

コメント

トラックバックありがとうございます。遅ればせながらこちらもトラックバックさせてもらいます。

はじめまして&TB

はじめまして☆
トラックバックさせてもらいました!
わたしもバムケロ、ガラゴ、島田ゆかさんの絵本大好きなので、とても嬉しかったです。
え~っガラゴっておサルさんなの?わぁあたし勉強が足りないわ~(笑)
島田ゆかさんのページも楽しませてもらいました。
「ぶーちゃんとおにいちゃん」読んでみますね!!

また遊びにきます!よろしくです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/54-116723ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コレ読みたい!●●「ぶーちゃんとおにいちゃん」島田ゆかさんの絵本

絵本のブログをさがしてさまよっていたら・・・、大好きな島田ゆかさんの絵本、バムとケロ、ガラゴに続き、出てたんですね!知らなかったです~。そのブログTBさせてもらいました☆(・・・ってやり方あってるのかな、いまだに使い方がよくわからない私です)●コレ.

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

