スポンサーサイト


たいせつなこと

たいせつなこと
作 マーガレット・ワイズ・ブラウン
絵 レナード・ワイズガード
訳 うちだ ややこ ― フレーベル館


ゆったり呼吸しましょうyeah.gif


○おはなし
 中表紙の「コオロギは くろい」からはじまる絵本。他に、グラス、スプーン、ひなぎく、あめ、くさ、ゆき、りんご、かぜ、そら、くつ、そしてあなた。大切な事は何か、一つ一つのものについてあなたに語りかけてくれます。



  ○KABA

 まず表紙の深い色合いの中にある透明感あふれるグラスと「赤」いリンゴに惹かれます。そして中表紙からはじまる、読者に語りかけてくる文章。これは、物語絵本ではなく、読者に語りかけてくる絵本なんです。それから、ページをめくるごとに、口に含んだ水が体の中に入っていくように、言葉が心に染み渡っていきます。ゆったりとした呼吸になってゆきます。


 観察眼豊かな内容。合点のいく表現。
 
 
 「てで にぎれて くちの なかに あうんと おさまり」

って文。私は特にはまりました。 
 絵でいうと、「かぜ」のページがスキです。耳元で鳴るピュ―っていう風の音が聴こえてきそう。

 うちだややこさんの初翻訳本だそうです。うちだややこさんって「言葉の魔女」だねー。不思議な力持っている。ストレートな表現で、小難しい言葉を使っているわけじゃない。でも、安直な言葉たちではないの。ストンと心に落ちてくる言葉たち。惹かれてしまった。他の作品も見てみたい。オリジナルもあるのかな?

 この絵本、大人向けだって決め付けていました。でも、いつも思うんだけど、絵本に年齢制限はないのだ。しかも、この絵本のこの文。

 
 「あかちゃんだった あなたは からだと こころを ふくらませ 
 ちいさな いちにんまえに なりました」


 「あなたに とって たいせつなのは」


        「あなたが あなたで あること」


 あー、息子に読んでやりたい、って無性に思ってしまいました。


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。



*この商品を買った人はこんな商品も買っています(取扱店ーAmazon.co.jp)*

たいせつなこと
マーガレット・ワイズ ブラウン Margaret Wise Brown Leonard Weisgard

たいせつなこと
いいこってどんなこ? だいじょうぶ だいじょうぶ おやすみなさいおつきさま ぼくにげちゃうよ きんのたまごのほん
by G-Tools
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/56-5f99c3bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

