スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラダとまほうのおみせ

「サラダとまほうのおみせ」
作・絵 カズコ・G・ストーン
 ― 福音館書店

読んであげるなら:三歳から
自分で読むなら:小学校低学年から

そーっとのぞいてみたい。yeah.gif


○おはなし
 虫たちの住む「やなぎむら」に出来たいもむしのモナックさんの「サラダとまほうのおみせ」。おいしいサラダと、そして魔法?
 いもむしのモナックさんは魔法でちょうちょのモナックさんになりました。サラダやさんはジュースやさんになりました。
 お花畑に引っ越したモナックさんから結婚式の招待状と地図。やなぎむらのみんなは、プレゼントを持ってでかけていきました。



  
  ○KABA
いつもの下校時間を越えて帰ってきた長男クン。「道草してたん?」と尋ねると「うん!」って元気よく答えます。って。おいおい!あかんやろー。って思ってたら「テントウムシみつけてん。もうおるねんで。もう春が来てるんかな。」2月も終わりに近づくと、オオイヌノフグリが咲き、チョウチョの姿も見かけます。そして。長男クンは文字通り道草して、草にとまるテントウムシを見つけて、興奮して帰ってきたのでありました。
 
 色鉛筆で描かれた柔らかく繊細な描画が、小さな虫たちの世界をのぞいているよう。生い茂った草むらでは、そーっと葉をめくってみると、「やなぎむら」の世界があるように思えてきます。

 何かいいこと起こりそうな春先。
 優しい穏やかな時間を。子供たちと、過ごしたい。そんな気持ちにさせられる絵本です。


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。


こちらのぺーじで「ほたるホテル」・こちらのぺーじで「きんいろあらし」を紹介しています。
良かったら見ていってくださいね。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/60-d3c3d198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。