スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐるんぱのようちえん

「ぐるんぱのようちえん」
作 西内 ミナミ ・絵 堀内 誠一
 ― 福音館書店

読んであげるなら:4歳から
自分で読むなら:小学校低学年から

こんな幼稚園行ってみたいねyeah.gif



○おはなし 
一人ぼっちのぐるんぱは、泣き虫、きたない、くさい象。そんなぐるんぱは、みんなにキレイにしてもらって働くことに。でも、何をしても失敗ばかり。でもね。ぐるんぱはこども達と遊ぶのは上手でした。ぐるんぱの歌にこども達は大喜び。ぐるんぱのようちえん。大きな靴でかくれんぼ、大きなお皿で水遊び。ぐるんぱの周りはこども達でいっぱい。もう寂しくなんかありません。

○KABA
 この絵本には思い出がいっぱいです。
 幼稚園でまだ勤めている頃、この絵本でお話の絵を描きました。力強い堀内誠一さんの絵と、画面展開がはっきりしているお話。色が混ざり合うことを気にしないで、びのび描けるよう、濃い目の絵の具と太目の筆を用意しました。子供たちは、大きな靴やお皿など、筆跡が残る筆使いをしながら、描いていました。
 まだ、再就職の為の試験での絵本の読み聞かせもこの絵本が与えられて、私にとってはラッキーでした。
 我が家の長男クンは、この絵本と類似する「ぞうくんのみつけたしごと」も気に入っているようです。(ちなみにこの絵本は3歳児担任のときに劇遊びをしました。ぐるんぱ同様、ストーリー展開がはっきりしていて、特徴のある登場人物がでてくるので、配役もつけやすいお話です。)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/61-90792fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。