

かいけつゾロリ

 この春2年生になった長男クンが、絵本の他に手をとってみるのが、この、かいけつゾロリシリーズ。最初はTVアニメではまり、そして、学校の図書館などで、次々借りてきては読むようになりましたかいけつゾロリは、長男クンのいとしいキャラクターです。  怪傑ゾロ=キツネだったりするからか、ゾロリは、キツネなのかな。もともとこのキャラクターは、「ほうれんそうマン」(みづしま志穂)シリーズから生まれたキャラクターだそう。原ゆたか先生が、みづしま志穂先生に了解を得て、ほうれんそうマンの敵役だった、ゾロリのお話を作ったんだそう。長男クンが次から次と借りてきた本の中に、このほうれんそうマンシリーズがあって、KABAは??マーク飛びまくりだったんだけど。今回やっと、スッキリです。  で、この2つのシリーズは微妙にリンクしていて、ゾロリのキャラクターはそのまんま。妖怪学校の先生も両方に出ている。ゾロリの大好きなママが、他界していたり、自分の城を建てようとしたりするのも一緒。でも、子分の双子のいのしし、イシシとノシシなどの主要登場人物は、ゾロリシリーズだけ。 話の内容も、まったく別物としてみた方がすっきりするように思います。  ただ、長男クンは何の迷いもなく、どちらもすんなり入り込んでみているようです。  さてさて、このゾロリの魅力って?  ゾロリは、子分と一緒に旅をしているけど、その目的は、いたずらの王者になること、お嫁さんをもらうこと。ゾロリ城を手に入れること。  いたずらの王者かどうかは知らないが、かなりの発明家であることは確か。そして、この発明に一役買っているのが、おなら。おならがエネルギー源になっていることが多い。バカにならないおならパワー。なんたって、地球をも動かしてしまうんだから。  下ネタ好きの長男クン。将来は、ロボットを作る人になりたい長男クン。にとって、はまらずにおれないキャラクターなんだろうね。

コメント

はなびやさんへ

そうなんですねー。子供に話したら、さぞうらやましがることと思います。
学校の図書館、市の図書館で、目につくかぎりのゾロリを読み漁っていた長男クンですが、新刊が出ているという情報に、今度は、市に予約リクエストをして読んでいます。テレビで放送していた時は、「オヤジギャグ」にそれほど反応していなかった長男クンですが、今は、それが面白くてたまらないらしく、私にそれを紹介してくれます。将来は、オヤジギャグ連発して、若い子に嫌がられるオヤジとなるのかしら???

うちの息子もゾロリが大好きです。テレビの放送が終わってがっかりしていましたが、最近東海地方では再放送しています。日曜日の6時30分。園に行く時には、7時過ぎでもおきない息子が「ゾロリやってるよ」というと、たちまち起きて来る姿に笑えます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/64-ccab83a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小学生低学年におすすめ「かいけつゾロリ」シリーズ

小学生低学年におすすめの本と言えば、「かいけつゾロリ」のシリーズを忘れてはいけません。原ゆたか原作のシリーズは、なんと41冊も発売になっています。あまりの人気に、コミ...

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

