スポンサーサイト


うちのパパってかっこいい

「うちのパパってかっこいい」 作・絵 アンソニー・ブラウン 
訳 久山 太市
- 評論社

かっこいいと言うか憎めないと言うかyeah.gif


○おはなし

うちのパパはかっこいい

ぼくはひたすら語ってくれます。踊りはうまいし歌もぴかいちサッカーだって天才・・・・ってどこまでもほめちゃうぼく。パパが大好きなんだね。

○KABA
 昨日は父の日でした。さーてどう過ごそうか・・・。
 普段、3人の息子達は、パパが仕事から帰ってくると飛びついていくんです。朝は「今日は早く帰ってくる?」って毎日尋ねています。子煩悩のパパ。それを十分わかっている息子達。
 父の日の朝、長男クンが小遣いを握りしめて「ジョーシンに連れて行って欲しい」と言い出しました。よーく聞くと、そこでパパへのプレゼントの目星をつけているらしい。
そこでさっそく長男クンを連れて買いに行きました。そのプレゼント、なんだったと思います???電気屋さんがヒントじゃーありません。長男クンがパパが喜ぶものとして考え出したその品は・・・・


 仮面ライダー初代1号の人形でした!!!!!
 おもちゃ屋さんにね、自由に持って行っていいカタログってあるでしょ?その仮面ライダーバージョンを見つけた長男クンは、それをパパに見せて「どれがスキ??」ってリサーチしておいたらしいんだけど・・・・・。
 いやー意外なところへ走っていった彼の目論見。ちゃんとリボンもつけてもらってホクホク顔でした。パパも喜んでましたよ。ね、パパ。

 そして、この日私が読んだ絵本がこれです。タイトルを読み上げたら、そばにいたパパが振り返ってた。そして、表紙を見て、長男クン次男クンと共に笑っちゃってました。寝起きのような、はれぼったい顔にガウン姿。パジャマの衿が片方だけガウンの衿にかかっていて、ニーッて両手で口を横に引っ張っているこの顔。かっこいいのかな???
 さて、ページをめくってもめくっても、このパパってばガウン姿なんだよね。まあ、派手な柄のガウンでいろいろやってくれています。走るし、踊るし、綱渡りだって。もう、おっちゃんやめときなよって思っちゃうんだけど。でも。
 そう。でも。かっこいいんです。
 ぼくのことをぎゅっと抱きしめてくれる、ぼくをだーい好きなパパなんだから・・・。
 うちのパパも、こんな感じかな?ね、息子達!!!

 アンソニー・ブラウンの絵は、このおはなしを更に楽しませてくれます。中表紙など、いろんなところにガウン柄がちりばめられています。強面おおかみクンは、しっかりしっぽ丸めて退散してる。木の陰で見ているのは3匹のこぶたと赤ずきんちゃん。
 プロレスの観客の頭にクスッと笑って、
陶酔したパパの表情にプッと笑って、
ニーッのページのパジャマのボタンが笑ってて、
最後のページで、ほんわか笑顔にさせられました。


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。

「うちのパパってかっこいい」のシリーズで、「うちのママってすてきなの」があります
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/69-86c20171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

