スポンサーサイト


ぽぱーぺぽぴぱっぷ

「ぽぱーぺぽぴぱっぷ」
  作 谷川 俊太郎 ・絵 おかざき けんじろう
- クレヨンハウス


ぱぴぱぴぷぷぷぺぽyeah.gif


○おはなし
おかざきけんたろうさんのクレヨン画に、ぱ行からなる音がリズムよく並ぶ。


○KABA
 こういった絵本は、読み聞かせが難しい・・・。簡単な音の羅列なのに、詰まってしまったり、「イヤー違うなー」と読み直したくなるんです。なので、保育の仕事をしている時は、ストーリー性のある本より、ごまかしがきかないので自分の中でこられてから読みたい本でした。
 逆に、子供にとっては感性に訴えてくる、ストレートに入ってくる絵本です。ロボットや宇宙人が話しているような響きの、音の羅列。KABAとしてはそこに感情をこめてしまいたくなるんだけど、子供は、それが無理なく自由に出来るんですね。意味不明語で、楽しく会話を始めちゃってる長男クンと次男クンの姿を見てそう思いました。でも一番はまっているのは1歳の三男クンかな。食い入るようにみながら、私の口元もジーとみていました。発する音が不思議だったのかな。その後も繰り返し読んで親子ともども楽しんでいます。


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。

*キーワードで探しましょ♪「ことばのおもしろい」絵本たち*
「もこ もこもこ」「んぐまーま」「にゅるぺろりん」
赤ちゃんから一緒に楽しめます。



理解しようなんて思わないで、軽快な破裂音からなる音の羅列とクレヨン画なのに暑苦しくない、軽やかなタッチの絵を楽しみたい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/76-6f4f12e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

