スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラダでげんき

「サラダでげんき」
作 角野 栄子・絵 長 新太 - 福音館書店

元気にみんなで、はいポーズyeah.gif


○おはなし
病気のおかあさんのためにりっちゃんはサラダを作ることにしました。そこへ次々をアドバイスをしてくれるものが現れて・・・。さあサラダを食べて、お母さんもみんな元気もりもり。

○KABA
 長男クンが1年生の時の国語の教科書に載っていた絵本です。KABAは、1989年こどものとも(年中向き)7月号のペーパーブックで持っています。教科書には絵本の絵が全て使われているわけではないので、何度もお話を読んでいる長男クンは改めて絵を楽しんでいました。特にぞうの登場シーンは絵本ならではだったようです。
 次男クンは最近絵本を読んでコールが増えてきました。長男クンが自分で絵本をめくってみることが多くなったせいかな。同じようにしてはみるもののストーリーが入ってこないようで、そこで、読んでコールになるようです。このお話もお昼寝前に読みました。うけていたのは、ぞうさんのお尻が入り口に挟まっているところ。どの動物たちも窓から覗いていたのに、ぞうさんたら、ドアから入ってるの。にくめないお尻してますよ。
 おいしいサラダを作るお手伝いにはまった息子達に答えて、鰹節にハム、にんじんにお砂糖、それからそれからって、用意して作りました。「ん、おいしい」KABAの元気もりもりポーズ(ポイントは腰!!)に、大うけの息子達でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/77-52c7b7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。