

バムとケロのにちようび

「バムとケロのにちようび」
作・絵 島田 ゆか - 文溪堂

雨の日もバムケロの一緒yeah.gif


○おはなし
 雨の日曜日。今日は家で本を読むことに決めたバム。心地よい読書タイムにするために、まずは片付け。そして雨と遊んだどろんこケロちゃんとバスタイム。おいしいドーナツを作って、後は屋根裏部屋のお目当ての本を取りに行くだけなんだけど。
 屋根裏部屋ってデンジャラス。バムケロの家もこれに然り。なんとか手に入れた本をゆっくりソファーで読み始めた頃には、心地よい夢の中。




○KABA
 KABAの大好きバムケロシリーズです。長男クンが幼稚園の時『好きな絵本アンケート』があってPTA会誌に結果が載ってたんだけど、受け継がれてきた絵本(ぐりとぐらなんかね。)に混じって、バムケロが上位に入っていました。(ちなみにこの時KABAがあげた絵本はぶーちゃんとおにいちゃんでした。この頃の長男クン次男クンを見ているようで、はまってました。)みんなバムケロ好きなんですね。
 これまで、我が家ではバムケロシリーズが1冊もなかったんです。大好きなのに。なぜ???
 それは、息子クンたちの通院している耳鼻科の院外薬局においてあったから。以前斜め読みしていたアマゾンの絵本レビューの中に、『子供の頃通院していた病院の待合室で読んでた懐かしい絵本』という文面がありました。KABAの息子クンたちがバムケロに出会ったのは、このレビューの人と一緒。「そこに行って読む絵本」だったんです。通院が少しでもイヤじゃなくなるための、エサ?みたいな。(言い方悪いけどね)
 そして通院しなくなって読む機会がなくなっていたのですが、4月から始めたクレヨンハウスのブッククラブで、この絵本が届きました。包みを開けて歓声が上がったのは、今回が初めて。KABAもいっしょに「ヤッタ」って叫んじゃいました。

 クリクリまなこのイタズラ好きなケロちゃん。首の後ろのしわに、いい感じの脱力感を感じるバム。この正反対の性格の2人に加えて、おじぎちゃんたちサブキャラクターがあちらこちらで伺えます。そして、2人の身の回りのグッズたち。惹かれずにいられないよー。
 ケロちゃんが外で遊んでいるページの玄関にあるハリネズミ。置物???本物???以前通販カタログでこれに似た、靴の泥除けが載ってました(針の部分に靴底を当てて泥などの汚れを落とすというもの)。それを思い出してから、今回イヤにこのハリネズミ君が気になっているKABAです。 
 ケロちゃんの汚した部屋は、ケロちゃんがいないのに、ケロちゃんの動線が窺えるようですね。クレヨンでおじぎちゃんを描いてたんだけど、思うように描けず、おじぎちゃんの写真を持って来てそれを見ながらソファーを机代わりに色鉛筆で描いているケロちゃん・・・とかね。目に浮かぶよう。
 このページにある額に入ったバムケロの海水浴の写真。この後にも何回か出てくるけど、必死で泳ぐケロちゃんの様子に注目。なぜ必死なのか?笑える結果が待ってます。
 今回改めて読んで、ケロちゃんって自分大好きクンなんだな-って思いました。壁の泥汚れで描く自分の顔。ケロ型ドーナツ。そういえば、バムとケロのおかいものでは、ケロ型フライパン買ってなかった??そらのたびでは、飛行機にも描いていたし。
 KABAが好きなページは、ドーナツを揚げるシーン。どこまで広いキッチンなんだい???ってつっこみは置いといて。重装備のバムケロの周りは、もしもに備えたものが並んでます。ハハハ。ケロちゃん、KABAも聞いたことあるよ。油の火事をマヨネーズで消すって。
 バムのしっぽで遊んでたケロちゃんだけど、ミッションインポッシブルのトムクルーズばりの活躍をみせてくれています。あなた、結構しっかり者ね。本の救出だけじゃなく、ライト付きヘルメットを忘れず拾ってくるなんて。
  

 2人の日常は退屈しませんね。


banner.jpg

島田ゆかさんのホームページです。


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。


*バムケロシリーズの絵本たち*



○ブログ内でも紹介しています。よかったら見て行ってくださいね。
「バムとケロのおかいもの」
「バムとケロのさむいあさ」


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/87-67fe82d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

