スポンサーサイト


みずまき

「みずまき」
作 ・絵 木葉井 悦子 - 講談社

ほとばしる水yeah.gif


○おはなし
太陽が照りつける夏の日の午後。昼寝から一足先に起きた女の子が、まだ昼寝中の庭のみなさんに、みずまきしながら声を掛けます。

「にわのみなさん あめだぞあめだぞ」


庭のみんなも女の子も、すっかリしっかりみずびたし。
 すっかりすずしくなりました。

○KABA
 あついあついあついあつい・・・・って口から自然と出てくる季節がやってきました。子供たちといると、余計に暑く感じるのは気のせいでしょうか?昨日の夜は、長男クンが「アツイ」と寝言で叫んでいました。次男クンは、「どこ行ってもアツイ」と言いながらウロウロしていました。(次男クン、毎夜起き出しては、涼しい寝心地のいい所を探しだして、寝てるんです。最近のお気に入りは、窓のすぐ下だったんだけど、昨晩はそこにいても暑かったみたい。
 という訳で、(と言うほどのことではないんですが)今日は、午前中次男クンと三男クンは庭でプール遊びをしました。2人仲良くパチャパチャやってたかと思うと。次男クン。バケツやスコップを使って、プールの水をすくっては、パラパラとそばの木に掛け始めました。
 「花を咲かせましょ」そう口にしながら。
 どうやら気分は花さかじいさんのよう。調子よく口ずさみながら、木々に掛け始めました。
 三男クンがこれに興味を持たない訳がない。真似して、スコップで水をまき始めました。
 パラパラパラパラ。最初はこんな感じでしたが、パシャパシャパシャとなって、しまいには、バシャ-、バシャ-。
 水しぶきの花を咲かせるどころか、木々たちは水浴びしたみたい。2人の顔は水しぶきがキラキラ光って笑顔いっぱい。
 存分に楽しんでいました。そうして、お昼寝はいつもより早めにバタンキューしてしまいました。

 この絵本の女の子は、反対にお昼寝起き。燃え立つような夏。これからまだまだやってくるアツーイ夏の午後。この絵本。暑さでとけちゃったような勢いあるダイナミックな絵です。ギラギラとアツイ太陽の下で、蛇口全開じゃないかと(間違いなくそうじゃないかな?)思えるホースを操る女の子。ホースから出る水は、うねり、庭の生き物たちへとじゃんじゃんふって行きます。 
 

たぴたぴ  きゅるきゅる  しゃくしゃく  こちこち ・・・


これらの音が、水を浴びた生き物たちを表現しています。KABAのお気に入りは、

なみじゃぶ なみじゃぶ

のページ。女の子の表情。うん。楽しそうだ。ついにやったのね。ドバーッて、集中攻撃。
 さわがには、この集中攻撃にあってなかったの。ここは静かなやさしい水の流れ。このパターンがまたこの絵本のおもしろさだね。
 そうして。最後にしっかり自分も涼んだ女の子。こりゃみずまきの醍醐味だ。よっ。いいねえーって声掛けたくなるよ。

 最後のページ。すっかり涼しくなって浴衣の女の子。でも足はずっと裸足なのね。うちわを仰いで、蚊取り線香の煙、わんちゃんに向けてない?つんと上向いてるその足。今にも、わんちゃんと追いかけっこでも始めちゃいそうでないの。元気パワフル少女。夏になると君に会いたくなるKABAです。
 




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/89-b56c4ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

