スポンサーサイト


わたしのワンピース

「わたしのワンピース」
作・絵 にしまき かやこ
- こぐま社


オンリーワンのワンピースyeah.gif


○おはなし
ミシンカタカタ。出来上がったまっしろいワンピース。このワンピースを着て花畑に行くと、ワンピースは花柄に。雨が降れば水玉模様に変わります。行く先々で柄の変わるワンピース。

○KABA
 以前から知っている絵本でしたが、息子クンたちに読み聞かせる絵本に、この絵本は入っていませんでした。なんせ男3人だから。感情移入しやすいのは主人公が男の子の方がいいかなって思いもあるんです。後。ワンピースときたら、どうしても女の子かナーなんて思っちゃったりして。
 それを覆すうれしい出来事が昨日あったんです。NHKのテレビ絵本をを観ていたら、この絵本が流れてきました。長男クンと次男クンがそれを観ていたのですが、次男クンの口から「わ、いいな」の声。そして、最後には「ラララ♪ワンピース」と歌っていたんです。 何気に「どんな模様の服がいい?(ワンピースとはさすがに聞けない・・・)」と尋ねると「星がいいな。空を飛んでいくねん」って。長男クンに尋ねると、「女ちゃうで」とつれない返事でしたが。
 年齢にも寄るのかもしれませんが、こちらの決めつけで絵本選びをしちゃあいけないなってつくづく感じました。
 
 この絵本。思いっきり三角に広がるワンピース。カタカタカタカタ足踏みミシン。素朴な手書き風の絵がこの絵本を愛らしい雰囲気を作り出しているように思います。ことり柄のワンピースでお空を飛んでいったのが、次男クンのツボにはまったようです。今度は、ゆっくりじっくり、絵本を手にとって読んであげたい1冊です。こんな機会を与えてくれたテレビ絵本に感謝♪
スポンサーサイト

コメント

なずなさんへ

ありゃりゃ。TBもう一度挑戦してみますね。
コメントありがとうございました。

うちも息子2人なので「どうかな~」と思いながら
読んだクチです。
あまり大きくなると、くすぐったがりそうだけど、
男の子にもいいですよね!

(こんなところに書いて申し訳ありませんが、)
私のブログへのTBうまくできなかったですか?
環境設定を変更してみたので、もしよかったら
また送ってみてください。
それから、わたしもTBさせて下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/90-e6ede390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わたしのワンピース

軽やかなことばと、シンプルで親しみやすい絵で赤ちゃんから楽しめます。次々に模様を変えていくワンピースは、“出会い”によって影響を受けたり成長したりする「わたし」の比喩のように思われます。そんなわけで

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

