スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10+1ぴきのかえる

「10+1ぴきのかえる」
作 間所 ひさこ・絵 仲川 道子
- PHP研究所


冒険へ、再び出発yeah.gif


○おはなし
ひょうたん沼に住む10ぴきのかえるたち。降り続く雨にうかれて楽しんでいると。そこへ蓮の葉ボートに乗って女の子が流されてきました。沼の西へ帰りたいと泣く女の子。10匹は力をあわせて女の子を沼の西へ連れて行ってあげることに。沼を渡るには危険がいっぱい。新たな冒険の始まりです。

○KABA
 KABA家では、10ぴきのかえるとこの絵本を続けて読むことが多いです。10ぴきのかえるで、おたまじゃくしからかえるになり、生まれたひょうたん沼に帰ってきたかえるたちのその後の話です。
 10ぴきのかえるでは、ひっくりかえるしょげっかえるはしゃぎかえるが出てきましたが、この絵本では、おどろきがえるかんがえるが出てきます。かんがえるは、他の9匹と確実に違いがわかるメガネをかけてます。さてさて、このシリーズで10匹の○●がえるが誕生するのかな?
 このおはなし。前回のお話の展開が似ています。(ザリガニや大なまずに襲われて、スニーカーや丸太ん棒をボートにして目的地までいくところなんかね。)KABAには物足りないと言いたいところですが、子供たちにとっては、裏切りのない展開の楽しさがあるようです。水戸黄門好きの人が、毎週観ても飽きないような・・・もんかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/93-83269fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。