スポンサーサイト


しゅくだい

「しゅくだい」
原案・宗正 美子  作・絵 いもと ようこ
- 岩崎書店


こんな宿題大歓迎yeah.gif


○おはなし
めえこせんせいの出した宿題は「抱っこ」。えーって嫌そうな子供たちですが、しっかり抱っこの宿題を堪能したのでしょう。次の日はいつもより元気な子供たちです。

○KABA
 去年4月にKABAは三男クンを出産。同時に引越しや長男クンの入学やいろんなことがこの時期に重なってしまって。ホントに、もぐくんのお母さんじゃないけど、大忙しでした。この頃,夜、おやすみタイムの定番スタイルがありました。それまでは、KABAの両端に長男クン次男クンが寝ていたのですが、赤ちゃんがいては、そういう訳にはいかない。しかも、赤ちゃんは夜に授乳タイムがあったりするわけで・・・。取り合えず、片方側は、三男クンが占領しました。そして次男クンがもう片方側へいって。当時、なぜだかKABAのおなかに足の裏を引っ付けて寝るのが落ち着くスタイルだった次男クン。そのため、KABAは三男クンに寝転んだまま授乳しつつ、腰を回して、次男クンに精一杯おなかを向けていました。長男クンは次男クンの横にいて、次男クンの頭の上から、長男クンに手を伸ばし、そうして、長男クンと手をつないでいました。
 みんながみんな不安定だった当時。お風呂にお湯を入れてくるって言っただけでも、長男クンと次男クンは置いていかれないようについてくる状態だったんです。
 いつまでこの状態が続くんだろう・・・なんて思ってたんだけど、あれ??いつのまにかこの状態を脱出していました。不思議だなー。あれほど待ち望んでたのに。それがいつ開放されたのか覚えてないなんて(笑い)。
 そうして、今、KABAの上にのってきたり、抱っこをねだるのは、三男クンと次男クン。長男クンは、「だって重いやろー」って自分からねだらなくなりました。お休みタイムの手つなぎもなくなっちゃいました。それより、パパクンに体ごとぶつかってパパの背中によじ登ったりしているかな。(パパ。ご苦労様♪)
 でもこの間、風呂上りに頭を拭いてあげていたとき、そのまま膝にもたれて来て。「アー、気持ちいい」って。いつもなら、焼きもち妬いた三男クンが、押しのけにくるんだけど。この日は、三男クンはパパと遊ぶのに夢中でした。
こういった時間。成長するにつれて少なくなって来ています。しばしの大事な時間でした。
 
 だから。このしゅくだい。とーってもステキですよね。自分からは照れていえなくなる「抱っこして-」。でもしゅくだいなら。して欲しいわけじゃないんだけど。しゅくだいだし・・・。なーんて。いろんな言い訳しつつ、うれしいしゅくだい。この絵本をきっかけに、KABAも息子達をしっかり抱きしめたい!!
 ドラえもんの歌でハグしちゃおう。
 おかあさんといっしょの歌で、ムギュー、大好き。
 そして、この絵本で、ぎゅっと抱っこ。

 いろんなことをきっかけに、最近抱っこしてないことに気づいていこう。
 そして、抱きしめよう。


いもとようこさんのHPです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/95-57532146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

