

バムとケロのおかいもの

「バムとケロのおかいもの」
作 ・絵 島田 ゆか
- 文溪堂


キャラ総出演かしら???yeah.gif


○おはなし
 週の真ん中水曜日。今日は月に一度のお買い物日。さあ。車に乗って市場へ出かけよう。そこには、おいしいものからゆかいなものが揃ってます。目移りしながら楽しいお買い物。

○KABA
 「バムとケロのにちようび」にはまった次男クンは、今やバムケロシリーズに夢中です。
 そうして。この絵本は週の真ん中水曜日のお話。
 この絵本。サブキャラも独自のお話を作ってて楽しい。ガラゴやその仲間たちも市場にいてて楽しい。見るたびにそんな発見のある絵本です。
 まず、表紙から。車に乗ったバムケロたちが見ているのは、ちっちゃな車のねずみさん。中表紙を見ると、バムの車にどんどん抜かされていくんだけど、一人で市場へやってきて、裏表紙では、ケトルと椅子をしっかりお買い物して帰ります。空は夕焼け。ねずみさん。暗くなる前におうちに着いたのかな?このねずみさん、「バムとケロのさむいあさ」で、池のそばに住んでいるねずみさんかな?かいちゃんを助けようとして、お湯の入ったケトルを持って氷の池を行く途中、氷の上にケトルを落としちゃうの。氷が溶けていってケトルが沈んでいって。だから、ケトルを買いに市場へ行ってたのかな?
 ページをめくると、バムケロのベットルーム。バムの枕もとのかいちゃんの絵は、きっとケロちゃん画。バムにあげたんじゃないかな?KABAの次男クンも絵を描いたら、家族みんなにプレゼントと言って渡したり、壁に貼り付けたりしてます。ハハハ。そう、次男クンのキャラはケロちゃんだ。棚に飾られているものの中にはガラゴが。「かばんうりのガラゴ」のワンシーンだね。
 それから、今回楽しませてくれるサブキャラは、ヤメピでしょう。ケロちゃんの後をついて回り、モグラさんに今日のおでかけを伝えたんじゃない?モグラさん出発を待ち構えてたようだし。それから、一輪車を操るキミは誰???モグラさんやおじぎちゃんは、市場についてからも気になってるようだね。
 市場は魅力的です。ここでバムケロのステキな雑貨たちは揃えられてたんだね。
「うちにかえったガラゴ」で、ガラゴのおうちにお土産もって遊びに来る友達達が、この市場にはいっぱい。お買い物したり、お店を開いたりしています。ハムスターのとらちゃんは、バムケロに胡桃を買ってもらってます。
市場入り口付近には「ぶーちゃんとおにいちゃん」らしき姿もあるし、ケロちゃんがゆかいなとびらに入ろうとするページでは、ガラゴの鞄が・・・。うーん。もう少しでガラゴにも会えたのに・・・。このページには。「かばんうりのガラゴ」のゾウさんのお店らしきTEA ROOMもあるし、ガラゴはここに寄ってたのかな? 
 この絵本でKABAが気に入ったのは、食事のシーンのヤメピ。ソフトクリームをめぐってかわいいしぐさを連発してます。

 この絵本を見てよくわかったのは、バムもケロもかいチャンも、みんな買い物好きってこと。ゆかいなとびらやさんでは、開けたとびらの品物、それぞれが買っちゃってるし。かいちゃんは卵チョコ、かご一杯買ってます。おじぎちゃんは、おいしそうな香りに惹かれたのか甘栗を衝動買いしてるっぽい。モグラさんは、サングラス収集家なのかしら?バムもこっとうやさんは、はずせないみたい。
 KABAが一番惹かれた品物は・・・。ケロちゃんがフライパンをゲットしたときに、かいちゃんが買った「ヤメピのすべて」の本。100円だって。かいちゃん、いい買い物したね。
 買ってきたものを広げたリビングのソファの上にある、額の中の絵。「バムとケロのにちようび」で、ケロちゃんの後ろを泳いでいたペンギンちゃんがお昼寝してますね。(ゆかいなとびら店主の椅子の上にある本は「バムとケロのにちようび」だよね)
 最後は、ケロちゃんが、買ってきたフライパンで焼いたパンケーキをご馳走してくれています。前日のパンケーキとは雲泥の差。おいしそう♪ケロちゃんマークが一つ一つ表情違ってて、最後まで楽しませてくれます。
banner.jpg
島田 ゆかさんのHPです。  




○ブログ内でバムケロシリーズを紹介しています。よかったら見て行ってくださいね。
「バムとケロのにちようび」
「バムとケロのさむいあさ」
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/97-c843e320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

